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職場における身だしなみのマナー

 人と会ったときにいいイメージを抱くかどうかは、ほとんどが第一印象で決まるといいます。初対面のときに「感じのいい人」になるか、そうでないかによって、その後の対応にも大きな違いが生まれます。

シャツの襟元から、つめにまで気を使って、相手に不快感を与えない

 とくに、それを左右するのが身だしなみ。その基本は、相手に不快感を与えないことです。シャツやブラウスがしわくちゃだったり、襟元が汚れているようでは、どんなにファッションを決めたつもりでも、いい印象を与えられません。

 服装だけでなく、身の回りを清潔にすることも大切。髪の毛がボサボサだったり、フケが肩に落ちているなど、外見がだらしないと、どんなに仕事のできる人でも、信頼感を得るのはむずかしくなります。

 また、以外に目立つのが指先です。つめが伸びすぎていないか、汚れていないか、気をつけましょう。

 真夏や蒸し暑い季節には、汗や汗じみにも気を配りたいもの。約束の時間に遅れないようにと、走って行ったのはいいけれど、汗だくの顔や汗くさいシャツでは、相手に不快感を与えてしまいます。時間的に余裕をもって出かけましょう。

ビジネスや仕事におけるのマナー

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