求人情報「Q-JiN」〜アルバイト・転職・就職・新卒・パート〜仕事情報サイト

職業辞典  » IT・ソフトウェア関連の職業  » カスタマーエンジニア

カスタマーエンジニア


 会社などで使われているコンピュータシステムが、いつも順調に動くように、お客(ユーザー)のもとを巡回訪問や常駐して、システムのハードウエア(機器)を保守・修理する技術者が、カスタマーエンジニアです。

 カスタマーエンジニアは、一般的に、コンピュータのメーカーや保守サービス会社などで働いています。

 カスタマーエンジニアは、予防保守、現地調整、故障修復に携わります。

 まず、予防保守では、診断プログラムなどを使って、定期的にコンピュータシステムを点検して、故障を未然に防ぎます。コンピュータの稼働状態を記録したデータを分析し、異常箇所を発見することで、故障を予想して、対処します。また、機器の清掃や油さし、部品の交換などをします。

 次に、現地調整では、ユーザーが新しい装置を導入したときに、設置する場所や配線などを指示し、ソフトウエアを担当するシステムエンジニアとともに、システム全体をユーザーがすぐ使える状態にします。

 そして、故障修復では、突然の故障に対応し、診断プログラムやメンテナンスマニュアルを使って、故障原因を発見し、不良部品の交換や調整をします。一刻も早い修復が求められるため、的確な判断力と専門的な知識が必要です。ユーザーサポートセンターなどでは、24時間体制で機器の故障に備えます。

カスタマーエンジニアの求人広告掲載をご検討の企業様へ

求人広告の掲載が無料。応募があった時点でコースをご検討いただく成功報酬体系の求人広告サイトです。

04月25日現在、220,106人の求職者、28,210社の企業様にご利用いただいております!

その他のIT・ソフトウェア関連の職業一覧

 情報処理技術者は、専門分野に分かれて、特別注文の・・・

 コンピュータシステムでは、大量の情報を迅速かつ正・・・


 コンピュータシステムでは、大量の情報を迅速かつ正・・・

 会社などで使われているコンピュータシステムが、い・・・


履歴書の書き方

人事担当者の方を、面接する気にさせる履歴書の書き方をもれなくプレゼント!

履歴書の書き方を全員にプレゼント!