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                                   2004年06月24日 第76号
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 ベストマッチングのQ−JiN 〜メールマガジン〜
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 本日より毎週木曜日にもメールマガジンの配信となりました。
コストダウンはどの企業様にとっても重要かつ難しい課題です。
是非ともご参考にして下さい。
                       編集担当:児島
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■■■ 時間はコスト(バックオフィスを効率化する)

-------------------------------------------------------- 連載担当:公認会計士・コストダウンプロデューサー 山田 咲道  はじめまして、山田です。  儲かる会社になる! そして、社員とその家族を幸せにする。  これが、会社の永遠のテーマです。  企業活動は、儲けるために行われています。しかし、すべての会 社が、儲かっている訳ではありません。そのためには、人知を尽く して、厳しい生存競争に勝ち残って行かなければ、なりません。  そんな、がんばっている会社のために、経営の知恵を、経営者と 社員の心得として、毎週ひとつづつお届けして行きたいと思います。  時間は、コスト。当たり前と言えば、当たり前ですが… ボーとしていても、お金がかかります。 部長が、午前中新聞読んでいても、お金がかかります。 役員が、結論の出ない会議をだらだらやっても、お金がかかります。 社長が、重役出勤して来ても、お金がかかります。  大切に時間を使うことは、時間効率を追求すること。 1秒でも大切にして、日々の仕事に、真剣に取り組んでいますか。 ●コピー機、プリンタ、パソコンなど設備費は安い  当たり前のことだが、時間が経過するとともに固定費もかかる。 たとえば商品開発が長引くと、まず人件費、そして事務所の家賃や 電話代、電気代、ガス代、水道代などの固定費も同時に出ていく。 そのため、ビジネスでは、いかに時間効率を上げていくかが重要だ。  時間効率のわかりやすい例として、コピー機の話をしよう。事務 員1名を抱える経営者が、130万円の原稿自動送り装置付とそれがな い80万円コピー機があったとき、「うちはお金がないから、安くて いい」と、80万円のコピー機を選んだ。この経営者は目先の50万円 の差にとらわれて安いコピーを選んだわけだが、本当に安上がりだ ったのだろうか?  事務員が1回ごとにコピー機のフタを開け、閉じるということを くり返していると、あっという間に時間コストで50万円を上回る。 時間がコストを構成することがわかっていないと、経営判断を間違 えてしまう。  コピー機やプリンタ、パソコンなど設備費にかかるコストは安い。 本当に高いのは人件費だ。それも払っている人件費ではなく、人の ムダな動きの部分がもっとも高い。先のコピー機の例でいえば、フ タを開け、閉じるという行為がムダな動きであり、原稿自動送り装 置付のコピー機にすれば、ムダな動きを省くことができる。コピー 機だけではなく、すべてのことに対して、ひとつ1つムダを省いて 効率化していく。社内をいかに効率化して、従業員にいい仕事をし てもらうかが最大の経営のポイントだ。 ●効率のいい組織をつくっていく  商売の原価を計算するときに考えなければいけないのは、時間コ ストである。原価がわかっていないと、商売が成り立たない。当然、 安い経費で最大のパフォーマンスのあがる会社のほうが利益を生む。 安い経費というのは絶対額が安いことではなく、効率がいいという ことだ。1,000万円経費をかけて、1億円を生む組織であればいい。 1億1,000万円かけて、5,000万円しか生まない組織もあり、その差 は効率である。  同じ仕事をするのに、A社は1人、B社では2人が必要だとすると、 B社はA社の2倍のコストがかかっていることになる。問題なのは、 B社では2倍かかるような組織構造になっていることで、時間コスト を意識して効率化し、1人でできるような組織をつくらなければな らない。  B社のような組織構造でリストラをすると、その分売上げも落ち るのが一般的だ。これではリストラをする意味がない。売上げを現 状維持しながら、人を減らすためには、効率をよくするしかない。  時間コストを考えて人の行動を効率化することで、経費を安くで きる。効率を重視すれば、賃金体系も業績評価にすべきだ。よく働 き、効率のいい従業員には、高い給与を払う。そういう時代になっ ている。  上記以外のどのような内容でも結構です。お悩みがあれば、一度 『相談窓口』からご相談ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■  応募獲得保証型広告 〜3点広告セットキャンペーン〜 --------------------------------------------------------  6,000社突破記念といたしまして、キャンペーン広告を導入させ ていただきました。応募者を確実に御社にご紹介致します!          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