Aターンプラザ秋田に関するFAQ

登録方法をはじめとしたよくある質問と回答


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Aターンプラザへのよくある質問について

東京および北海道、名古屋、大阪に設置されている秋田県事務所各所において、Aターン登録や就職相談、および秋田県の会社案内など資料請求を受け付けています。

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秋田県外に設置されている相談窓口

Aターン登録をするにはどのしたらいいのですか。
Aターンプラザ秋田にて登録用紙をお渡ししますので、窓口職員とご相談のうえでご記入ください。遠方にお住まい等でAターンプラザへのご来所が難しい場合には、郵送やインターネット、秋田県内の各ハローワークや秋田県ふるさと定住機構でもご登録が可能ですので、一度お問い合わせください。
Aターン就職に関する情報を見ることの出来るインターネットのホームページについて教えてください。
秋田県の公式サイトで「美の国あきたネット」というページがありますので、ご参照ください。イベント開催情報などのご案内のほか、サイト上でAターン登録もできます。
登録すればどのような資料がもらえますか?
ふるさと定住機構より、求人情報の一覧とAターン就職情報誌「あきた日和」、企業ガイドブックおよび各種面談会の案内等を定期的にお送りします。また随時Aターンプラザ秋田等からの求人情報をお送りする場合があります。
就職の相談等には応じていただけますか。
Aターンプラザ秋田では、Aターン就職について専任スタッフがご相談に応じます。また、求人情報の詳しい内容を知りたい場合や、応募を希望される企業がある場合には、秋田県内各地のハローーワークおよび企業との連絡調整も行っています。ご来所の難しい方については、電話等によるご相談にも応じていますので、お気軽にご連絡ください。
Aターンプラザ秋田では、どんな資料が見られますか。
秋田県内にあるハローワーク各所で公開している求人情報や、県内企業のガイドブック、UターンおよびIターン関係の各種情報誌、新規就農関係の資料と、住宅に関する各種資料、福祉の関係資料、公務員試験のご案内、学卒関係求人情報、職務経歴書の作成資料、県内各種統計資料など、Aターンに関する様々な情報を取り揃えてお待ちしています。
リクエスト制度とは、どういった制度ですか?
Aターン登録者の方で、ご希望のある方に限りお預かりした情報を求人企業へと公開することで、企業側が求職者情報として希望者の経歴などを閲覧できるシステムを取っています。その上で企業側から「この登録者の方と面接をしたい」などの希望がAターンプラザへ届けられることがあり、これをリクエストと呼んでいます。リクエストを受けました場合には、Aターンプラザ秋田や県内のハローワーク、およびふるさと定住機構から求職者ご本人様へ応募の意思を確認したうえで、承諾が得られれば面接の打ち合わせ等の連絡を取って調整を行います。
登録確認調査(再調査)が毎年行われているようですが、これには必ずお返事しなければならないのですか。
秋田県ふるさと定住機構では、毎年1回、ご登録いただいた内容についての確認調査を郵送で行い、求職者の方おひとりお一人について登録データの更新作業を行っています。この調査にご回答がない場合には、その後の情報をお届けできなくなることもありますので、必ずご回答をお願いします。また住所等、登録内容に変更が生じた場合にも、随時ご連絡ください。

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