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メールマガジンバックナンバー
                                      2003年10月27日 第42号
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 求人情報サービス「Q−JiN」メールマガジン
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 日本シリーズも本日で最終戦、今年は大いに盛り上がったのでは
無いでしょうか。両チームがその魅力を発揮した闘いと思います。
でも、勝者は1チーム、本日決着ですね。
 先日もお伝えしましたが、11月より様々なタイプの広告枠を作成
し、応募数アップにつなげさせて頂きます。是非ご利用ください。

                       編集担当:児島
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■■■   部下を動かす話し方
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               連載担当:株式会社 関總研  赤井

 日本シリーズの開幕当日にある実験を行いました。
福岡ダイエーホークスのTシャツを着て、大阪の町を歩いたり、阪
神ファンに対して私が、福岡ダイエーホークスのファンであること
を告げる、という単純な物です。(結構勇気がいりましたけど…。)

 みなさんは、阪神ファンの方々がどう答えたと思いますか。
大方の予想通り、ほとんどの方が私に対して、敵対意識を持った話
し方になり、「そんなこと言うてたら、刺されるで!」、「殺され
るで!」など、かなり刺激的な言葉を投げかけられました。
(阪神ファンの方、申し訳ございませんでした。)

しかし、次の質問を投げかけると態度が急変しました。
「阪神ファンは、そんなに心が狭い筈ないでしょう。」

すると、「そらそうや。」と言うので、私は続けて、
「私は、阪神も星野監督も大好きなので、阪神にも優勝してほしい
気持ちがあります。」という趣旨の言葉を伝えると、相手の方は、
「ダイエーも強いしなぁ。阪神がダイエー投手の球を打てるやろか
〜。」と、最初とは全く違う優しい口調になり、最後にはお互いの
チームを誉めあうまでになっていました。
 やっぱり、話し方によって相手の反応が変わってくるようですね。

 そこで今回は、従業員(部下)を動かす話し方について、お話し
したいと思います。

 それは、『相手(部下)を肯定する言葉から話し始める。』方法
です。この方法は、コミュニケーション能力が高い方は、自然とで
きていますし、そうではない方についても、話をする相手が目上や
初対面の人であればごく当たり前のこととして行われています 。
ですので「な〜んだ、そんなことか〜。」とお思いの方もいらっし
ゃるでしょうが、そこには落とし穴があるのです。

 なぜなら、話しをする相手によって話し方を変え、その相手にと
ても気を使っている方は、普段の会話にまであまり気が回っていな
いからです。この傾向は従業員(部下)に対して顕著に表れます。
 そこで一つ質問です。

  部下に指示を出すときに『敬語』を使いますか?

 これは、『媚びる』と言う意味ではなく、従業員(部下)を一個
人として認め、共に働く仲間として尊重をしていますか、というこ
とです。
 多くの事業主(上司)は、従業員(部下)を自分よりも身分を下
に考え、手下(てした)のように扱っていることが多いのです。

 私は『違う』と思った方、もしかしたら従業員(部下)からみれ
ば、そうではないかもしれませんよ。
 それは、アメリカの組織心理学博士が行った調査によると、事業
主(上司)から業務命令の範囲を逸脱した何らかの「いじめを経験
したことがある。」と答えた従業員は90%を超えていたそうです。
(反対に「いじめている」という意識を持っている上司は、20%
程度だそうです。)

 実は、私も以前の職場において、事業主の一方的な勘違いにより、
お客様がたくさんいる前で怒鳴り散らされたことを何度か経験して
います。(あの出来事は、精神的にとても辛かった…。)

 話しを元に戻しますが、『相手(部下)を肯定する言葉から話し
始める。』方法は、相手の話しを最後(絶対に途中でさえぎらない)
まで聞き、こちらの第一声は、「そうですね」、「分かりました」
というように相手の話しを肯定した上で切り出します。
 この方法は、反対意見を述べるときには、特に有効です。

 例えば、売上目標の達成度が70%の従業員(部下)が、
「営業用の車が古くなったので、買い替えてほしい。」
と言いました。あなたは、何と返事をしますか?

「ダメだ!何を言っているんだ。そんなことを言ってる暇があった
ら、少しでも外回りをしてこい!」

と言う声が聞こえてきそうですが、このようなときには、

「買い替えてもいいよ(肯定の言葉)。ただし、売上目標+20%
を達成してね。」
と返します。このように言えば、やる気を出す可能性がグンと高く
なりますし、目標を達成することができれば、労使共にハッピーと
いうことになります。少なくとも「ダメだ!」と言われたときのよ
うに嫌な気持ちにはならないでしょう。

 ただ、この際に気を付けて戴きたいことは、目標を達成した暁に
は必ず、「約束を守る。」ということです。しかし、多忙な事業主
の方は、「そんなこと言ったっけ?」と、おっしゃいます。
 これは決して悪気がある訳ではなく、本当に忘れているだけなの
ですが、これをやってしまうと、従業員のやる気を一瞬にして奪う
ことになりますので、達成感を味わせてあげるためにも、言ったこ
とは忘れないように手帳などにメモを残しておいてください。

 話し方は、テクニックの一つです。一番重要なことは、いかに相
手のためを思って話しをするのか、と言うことです。
 テクニックだけうまくても、心がこもっていなければ、従業員に
すぐに見破られてしまいます。
(ある事業所では、従業員に見破られてしまい、大きな騒ぎになっ
たことがあります。)

 従業員の方を好きになり、心の底から受け入れて会社の業績を多
いに伸ばしてください。バカバカしいとお思いの方もおられるでし
ょうが、ダメもとで1ヶ月やってみてください。
 きっと、ひとりひとり従業員が変わり、そして組織が変わり、そ
の時にはあなたも変わっていますよ。

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編集担当:児島章浩・上田康之
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